2005年02月13日

ATOK Sync

JustsystemのサイトでATOK Syncというツールをダウンロードできるんですが,これを使うと異なるPCにインストールされたATOKのユーザー辞書で同期をとることができます.
ATOK15時代から利用しているのですが,自宅と職場で同じ登録単語が引けるのは大変便利です. ATOK本体は『使用者が1人に限定されるのであれば複数のPCにインストールすることもOK』とのことなので現実に即したライセンス規定と思います.

ところでATOK Syncを利用するにはJustsystemが運営するInternetDiskを契約(今は一太郎12に付録してきた50MB無料版を利用)しないといけないことになっているのですが,WebDAVにも接続できるようなので,そのうち自前サーバーにて構築をしてみたいと思います.

同じ目的の人が作ったコブテSyncというフリーウェアがあります.
こちらはWebDAVサーバーを設置しなくともCGIの動作するウェブサーバーでも構築できるようです. ATOK Syncのためだけに自前サーバーを構築するというのは大層ですが,契約しているISPについてくるウェブ領域で実現できるのはメリットですね...

投稿者 ガリバー : 01:20 | コメント (0)

2005年02月12日

ATOK2005が届きました

2/11の金曜日に届きました.
本当だったら発売日の2/10に届くはずだったんですが,実家に帰ってコタツで眠りこけてしまったので受取ることができませんでした.

早速インストールして,この文章もATOK2005で書いています.
自宅の居間パソコンはWinXPの標準IMEを使っていましたが,細かいところでイライラすることもあり,メール作成がおっくうに感じることもありました.
ATOK2005では不思議なことにほとんどストレスを感じません. イー感じです...

ここいらで私のATOK遍歴なんぞを書いてみます.

・ATOK5~7(98DOS)
懐かしいPC-9801の時代です. 職場で使っていた一太郎の付属FEPでした.

・ATOK8(DOS/V)
IBM互換機(DOS/V)の時代になって,V-TEXT対応のFEPということでどうしても欲しくて単体版を購入しました. このころはVZエディターとセットでよく使いました.

・ATOK9
確か,Win3.1版の一太郎6の付属IMEでした. Win95時代になっても無理矢理インストールして機能制限付きで利用してたような...

・ATOK15
一太郎12の付属IMEでした.  Win2000を使うようになって,さすがにWin3.1用のATOK9はまともに動作せず,必要に迫られて購入しました. 関西弁対応というのも大変魅力的でした.(チャット用?)
このころには一太郎を使う機会もほとんどありませんでしたが,ATOK単体版と一太郎アップグレード版がほとんど同じ値段だったので一太郎を買いました.

・ATOK2005
以前からオプション辞書が充実している最新版(検討当時はATOK17)がほしくて何度も購入を考えていましたが,新バージョンがリリースされると言うことで飛びついてしまいました.

投稿者 ガリバー : 22:36 | コメント (0)

2005年02月10日

ATOK2005を予約してしまいました

以前から最新のATOKが欲しいと思ってたんですが,新バージョンが発表されて予約特典があったので(2週間ほど前に)勢い余って申し込んでしまいました.
http://atok.com/2005/

今回申込んだのは↓の2本です.
ATOK 2005 for Windows [電子辞典セット]
共同通信社 記者ハンドブック辞書 第10版 for ATOK

オプション辞書としては↓のものも気になっていたんですが・・・
角川類語新辞典 for ATOK
NHK 新用字用語辞書 第3版 for ATOK 2005

3年ほど前にもATOKが欲しくてワープロ付のATOK15(→早い話が一太郎)を買いました.
そのときはATOKの単体アップグレード版が無くて,一太郎のアップグレード版と値段差がほとんど無かったのでそんな選択となってしまいました.
今となっては一太郎を使うことも無く(ワード/エクセルにドップリ),PCがゴチャゴチャするのもイヤなので単体版が欲しかったんです. 今回も一太郎ユーザへのATOK単体版優待販売が無いのですが,DOS/V時代にATOK8を購入した履歴が残っていたので優待版を購入することが出来ました.

発売予定日の前日に発送するとのことなので,うまくいけば明日(2月10日)帰宅の頃には届いていると思います. 楽しみ...

投稿者 ガリバー : 01:20 | コメント (1)

Copyright (C) 1996-2005 N.Saratani